« 薪割り | トップページ | 雪厚く »

2017年3月22日 (水曜日)

地面が出てきました

 昨日21日は定山渓に残った丸太の処理に出かけました。北日本ターフマネジメントのSさんが雪をどかせたグラウンドは一部で地面が出ていました。暖かい日が続けば、間もなく全面が顔を出しそうです。早くグラウンドが使えるよう作業も早まりそうです。

 木の水分が多くて斧が全く歯が立たなかった3種類の木はチェーンソーで二つに切りました。少しでも乾燥が進めば、割れてくれるのではないかと思います。木こりの真似事をしてみましたが、思いの外大変な作業でした。中川町のグリーンウッドマーケットではベテランのチェーンソーマンがいとも簡単に切っていましたが、体力のいる作業だと実感しました。

 なお、物置の屋根に積もってせり出した雪が危険な状態です。割った薪を積まずに置いてきました。道具を取りに入る人はくれぐれも気をつけてください。

|

« 薪割り | トップページ | 雪厚く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221444/65050549

この記事へのトラックバック一覧です: 地面が出てきました:

« 薪割り | トップページ | 雪厚く »