« 百客千来 | トップページ | 地面が出てきました »

2017年3月16日 (木曜日)

薪割り

 今日は定山渓に薪割りに行きました。

 ブルドーザーで雪をどかせたグラウンドは、融雪剤が撒かれていました。今日は冷え込んでいましたが、暖かい日が何日か続けば、地面が出てきそうです。

 中川町のグリーンウッドマーケットで売れ残った丸太の薪割りをしてきました。

 最高級の薪材とされるミズナラが始めました。順調に割れてくれました。キハダ、オニグルミ、エゾヤマザクラと順調に行きました。硬い木ではないと聞いていたケヤマハンノキに斧を振ると、水分が多いのか、斧が食い込んだところからジュワと水が染み出してきました。木に力を吸収されてれている感じで、早々に降参しました。イタヤカエデも同じような状態で、全く割れる気配がなし。2重の芯が絡まっているセンを3分の1まで割って作業を断念しました。

 残った丸太はチェーンソーで切って、少し乾かせてから再挑戦します。

|

« 百客千来 | トップページ | 地面が出てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/221444/65023744

この記事へのトラックバック一覧です: 薪割り:

« 百客千来 | トップページ | 地面が出てきました »